わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

働かざるわたしは食うべからずなのか

明日から仕事が始まります。すでに仕事が始まっている人もいますよね。自分は明日からです。えっとですねぇ、、、率直に言うとですねぇ、、、働きたくないです。はい。

働きたくないんですよ。職場に行きたくないんですよ。もう本当に勘弁です。でもお金は欲しいんですよね。自由に使えるお金が欲しいんです。でもやっぱり働きたくない。日本国民としては最低かもしれないですね。

 

これを書きながらふと思い出した言葉が「働かざる者食うべからず」。この言葉、これで合ってますかね。間違っていたらすみません。働きたくない人間は教養がないんですよ。いや、すみません、同じく働きたくないと思っている人に今の発言は失礼でした。あくまでわたくし個人的な問題です。自分は身の回りで起きている事柄に対する関心が薄いので、その分自分の中に入れる情報は限られていて、かつ関心が薄いことをわかった上で、それでもなお関心を向けようとしないのでもう救いようがないのです。なので、一向に社会的と言いますか、一般的な常識に欠けているのです。かと言って、何か特定のものに興味があって、物凄く掘り下げて、その分野については何でも知っているなんてものもないんですけどね。

 

脱線しました。もう一度言いますが、自分、働きたくねぇっす。うっす。何で働かないといけないんですかね。働かなくてもお金をくれたらいいのに。ねぇ。

 

社会人になりたての頃は、働きたくなくてもなんとか職場に行ってましたね。休むことはありませんでした。遅刻もしたことがありません。当たり前だとは思いますが、その当たり前が今の自分にはできなくなってきました。気持ちが重たくて休むようになりましたし、遅刻することも格段に増えました。自分は社会で生きることに向いてないと悟りつつも、そんなことは言ってられず、働かないと将来どうするんだと思いながら仕事に行ってました。普通だと思うんですけど、自分にとっては無理をした生き方だったのかもしれません。歳を重ねて、今までのような仕事のやり方では限界を迎えて、それで今の自分の状態があるのかもしれないですね。

退職の意向については既に職場に伝えてあるので、あとは次が見つかるかですね。見つけてからやめないと後々大変になるのはわかっていますが、とりあえず伝えるだけ伝えました。4月から新しい場所で働くために転職活動を続けていきます。

ただし、働きたくないのは変わっていません。でも、そのためにはお金が必要です。なので、次の仕事は自分の能力に見合ったものにして、精神的に楽な状態にしたいですね。