わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

休みの日に寝てしまったのは心身が休息を欲しているから

休みの日、頑張れないですねー。頑張れないです。時々頑張れるんですけど、頑張れないことが大半です。サボり癖が全身に染み付いています。

特にここ最近は、休みの日になると心にぽっかり穴が空いたような感覚になったり、夜に十分に眠れなくて午前中に二度寝をしたりして、気が付けば夕方になっていて、窓を開けたら日が沈み、カラスが鳴いているわけですよ。

さて、早速タイトル回収にいきますが、休みの日に寝てしまうのは心身が寝ることを要求しているからだと思うんです。疲れているから休むのは心身としては当然の反応ですよね。逆に疲れている状態、疲労困憊で動けません、でも眠れませんという方が問題のような気がします。眠たいのに眠れないのは本当にしんどいですから。かく言う私もそうです、眠たいのに眠れない状態になっています。

なので、眠たい時には寝ましょう。せっかくの休みなんだから何かしないとと思いがちで、私も「何かしないと」とつい焦ってしまいがちですが、何もする気が起きないなら何もせずに休むことが結果として何かをしていることになっているんですよ。休むということをしているわけですから。中々ね、これが難しいわけですけどね。でも、休みの日にぽっかり穴が空く感覚になるのであれば、相当ストレスが溜まっていると思うので、まずは休息を取りましょう。また、余裕があれば散歩もしましょう。

そして、ストレスの要因が仕事で、その仕事があまりにも辛ければ仕事を辞めるか、または転職してなるべくストレスが小さい職場で働きましょう。

私は転職をして今の状況、状態を抜け出し改善を試みようと思っています。

とにかく、眠れるときにはしっかり眠りましょう。