わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

今の資格職を続けるか、否か

迷っています。今の仕事を続けるかどうか。今の職場を辞めることは自分の心の中でほぼ100%決まっているのですが、今の仕事と言いますか、今の職種で今後も仕事をしていくのか。自分はいわゆる資格職なんですよね。

資格を取るための養成機関を通って、試験に合格して、今の資格職で働いているのですが、その資格職とは違う仕事に行くか、それとも今の資格職のままで、働く場所を変えるか、とても迷うところなんです。ただ、この考えは無意識のうちに自分の転職がうまくいくことを前提にした考えに陥っているとも言えるんですよね。悩ましいですね。完全に中二病ですね、これは。

 

今の資格職が自分に向いているかはわかりませんが、自分にはこれしかないのかもなとも思っています。はっきり言って、今の仕事とは全く関係のない仕事に転職できたとします。例えばそうですね、事務職とか。大雑把な言い方ですみません、事務職というものをよくわかっていないのでこんな言い方になってしまうのですが、その事務職に就けたとしてもちゃんとやっていけるのだろうか。多分、今以上に体調を崩す可能性が高いです。事務職は臨機応変さ、正確さがかなり求められると言われていますからね。実際に、自分の職場の事務の方々を見ていると、とにかく仕事が正確で速い。さすがです。無理難題に対しては、適度にスルーして、でも押さえておくべきところは押さえるという”さじ加減”というものが絶妙な気がするんです。事務職って一見地味なイメージがありそうですが、中身はとんでもなくスキルが高い人たちによって成り立っている職種なんですよね。事務職をこなしているのは本当にすごいです。自分みたいないわゆる専門バカにはまずできない業務内容です。できないわけではないかもしれませんが、おそらく途中で限界が来るでしょう。

 

なので、どの職種にするかにもよりますが、自分にとっては今の仕事とはかけ離れている仕事に就くことは極めてリスクが高いんですよね。ともすれば、やはり今の資格職を続けた方がいいという結論に至るのですが、なにぶん自分は面倒くさい性分なもので、中々踏ん切りがつかないんですよね。最近は眠れない日々が続いているので、余計に冷静に考えられなくなっているのかもしれません。

とりあえず、今の資格職のままで職場を変えて自分がやれるのかどうかを試してみるのが今の自分の状況には一番合っていますかね。

自分の心境を書き殴っていたら少し頭の中が整理されてきた気分です。

とりあえず、採用試験に応募ですね。それからまた考えてみることにします。

 

あっ、これ独り言です。自分に話しかけてます。でも、誰かに自分の心のうちを拾ってくれたらいいなというかまってちゃんな意味合いもあります。やはり面倒くさい。女々しいというか。

 

がんばります。

無理せずに。