わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

あれから10年 変わったことと変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

はてなブログは10周年になるんですね。10年も続けるってすごいですわ。

 

私は、大学を卒業して社会人になってから十数年が経ちました。今から10年前とすると、新米社会人の頃ですね。10年という期間があれば、誰しも何かしらの変化があるかと思います。もちろん、自分にとっても仕事や家族のことなどで色々な変化がありました。変化のないこともあります。今回のようなテーマは自分を振り返る良い機会ですので、変わったことと、変わらなかったことを記憶を辿りながら書き出していこうと思います。

 

<変わったこと>

・太った

いきなりとんでもなくくだらない話題で恐縮ですが、物凄く太りました。学生の頃と比べて10数キロ太りました。社会人になりたての頃の免許証の写真と今の写真を見比べてびっくり。顎周りの肉付きが格段に良くなりました。しっかりしてきたという感じですね。ダイエットしないと今後が心配です。

 

・人と目を合わせたり、会話に参加することが増えた

自分って、いわゆる発達特性がバリバリあるんですよね。人と目を合わせない=発達特性があるとは一概には言えませんので、これはあくまでわたくし個人の話として読んでもらえたらと思います。私はコミュニケーションが苦手なんですよね。相手が何を言いたいのかを汲み取りにくいですし、わかった気になっていても実は全然違っていたなんてざらにあります。

そして、目を合わせるってことについては、自分の中に”目を合わせて話す”という考えや文化がそもそも存在しないんですよ。これは社会に出て働く中で、「人間というのは目を合わせて話すものなんだ」「相手には意図があって、それを直接的な言い方で伝えない時もあるんだ」「あっ、あれは皮肉だったのか」と後々になって気が付くんですよね。なので、社会人生活をスタートしてからは私生活も仕事もてんてこまいです。

ですが、社会人になり様々な経験をする中で、少しずつ人と目を合わせたり、話を振られて答えたりするってことが以前よりはできるようになったかなと思います。別に無理して目を合わせたり、会話に参加しなくてもいいと思いますよ。人それぞれですし、むしろ人はそれぞれということがもっと社会の中で浸透していけばいいですよね。その方がみんなが生きやすいですよ。ただ、仕事を円滑に進めていくためには、コミュニケーションもやはり重要です。なので、「こいつだいぶ変わってるな」と思われていても、「まっ、それでも一生懸命だからいいか」と周りに思ってもらえたらいいですね。

自分はいわゆる健常者に近づこうと奮闘しましたが、その結果精神を病みました。別に無理してあちらの世界に合わせる必要はないんですよ。もちろん、これはあちらからの働きかけに対して「もう無理だー!!」とシャッターを下ろすのではなくて、「そうですよね、そういう考え方もありますよね」と知ること。これだけでいいです。あとは「すみません、ここが分からないので教えてください」「ありがとうございます」が言えたらそれでオッケーなんですよ。会話に入れないと悩まず、その場で相槌をうっておけばいいんです。むしろ、相槌がうてるだけでもすごいと思いますけどね。

話がだいぶずれましたが、ちょっとずつ周りとコミュニケーションが取れるようになってきました。

 

・出世してしまった

私って、ひろゆきさんが言うところのいわゆる無能なんですよ。なのに、経験年数だけ重ねているので出世しちゃったんですよ。今の職場は規模も小さいので、大所帯のところよりかはだいぶ上に上がりやすいんです。でも、これが地獄の始まりでした。そして、今悩んでいる転職のきっかけにもなっています。

自分にはもうちょっとゆったりとした場所か、ある程度自分のペースで働けるところ、もしくは決まりきった内容を繰り返す業務ができるところがいいと思いました。

なので、次は精神的にもうちょっと楽に働ける場所を探そうと思います。今の職場は今年度いっぱいで辞めます。上司にはまだ言っていませんが、心の中では決まっていて、次の場所も実際に探しています。

これもひろゆきさんが言っていましたが、”人生は長期戦”なので、今度は自分の心身が安定しやすい場所を見つけたいです。

 

・結婚して、家族ができた

これもね、自分には絶対に無理だと思っていました。まず異性と付き合ったことがほぼないに等しかったのでまさか自分に縁があるなんてという感じです。

家庭ができたことは本当に幸せなことだと思います。自分は父親としては底辺を這いつくばるレベルですが、ひとまず家庭を持つことができてよかったです。

 

・白髪が増えた

学生最後の年から今に至るまで、白髪が止まらないんですよね。増える一方です。

 

・精神を病んだ

病みました。通院しながら服薬をしています。やっぱりね、健康が一番ですよ。健康だからこそ、日々の生活を安心して送れますし、安心した日々の生活があるからこそ仕事にも行けるんですよ。なので、仕事のスキルを上げたいと焦っていても、まずはベースとなる健康状態を改善していきたいものです・

 

<変わらなかったこと>

・人との関わりが苦手

これはやっぱり変わりません。たぶん一生変わらないでしょうね。まぁもう諦めましたが笑。

苦手なことは一生苦手なのかもしれません。今後は「これは苦手だけどあれはまぁまぁこなせるよ」というものが見つかるといいなと思っています。

 

・性格

これも変わらないですね。性格って持って生まれたものだと思うので変えられないと思いますし、変えようとも思いません。

 

・友だち

こんな自分にも仲のいい友達がいます。ありがたいことですね。その友人とは今も付き合いが続いています。友人には本当に感謝です。

 

以上ですかね。後半ちょっと疲れてトーンダウンしましたわ。

描いてみて思うことはあまり変わっていないですね笑。変わったと思う項目が多かったですが、これは今の自分の精神状態によるものかもしれません。精神が安定していたらこれとは違った内容になるかもしれません。だからなんだという話ではあるのですが・・・。

 

これから10年後、自分はどうなっているんでしょうね。健康でありたいものです。そのためにも、日々の精神状態と生活を安定させて、穏やかに仕事に行けるようにしていきたいです。

社会人になりたての頃に思い描いていたものとはだいぶ違ったものになりましたが、家族に恵まれ、生活を送れるくらいの健康度合いではあるので自分は十分幸せです。ただ、繰り返しになりますが、もうちょっと穏やかに日々を過ごしたいので、仕事は楽な気持ちで臨めるものにします。

ありがとうございました。