わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

転職したいけど迷いもある。

今の職場を離れたい。もう限界。ただ、自分が持っている職種自体は自分には合っていると思う。合っていないのは、自分のポジション。いわゆる役職だ。自分は一応現場の責任者である。責任者と言っても一介の中間管理職だ。大したことはない。

しかし、自分はその「大したことない」ポジションに振り回されている。と言っても原因はそのポジションではなく自分の尊大なプライドだ。

 

なので、理想は今の職種で異なる環境で働くこと、これが今の自分にとってベストな選択だと思う。最低でも今の状態よりさらに悪くなることは絶対に避けなければならない。

 

自分は人をまとめる立場が向いていないことがこの数年でよくわかった。引き受けなければよかったと後悔している。そうでなければ今のこんな泥沼な精神状態にはなっていなかっただろう。まぁ、言い訳にしか聞こえない。はぁ。

引き受けたことがすべてネガティブでまみれたものではありません。よかったこと、自分にとっての大きな経験値にもなりました。このポジションを通して仕事をしたことで色々な世界を知ることができ、自分の職種の裾野が広がったと実感しています。

一方で、やはり苦手な仕事であるので精神的な負担が非常に大きく、今は精神科に通院する状態となりました。起床時や就寝時に今までに味わったことのない不安感や焦燥感で頭がいっぱいになり、薬が手放せなくなりました。

 

いわゆる”昇進”によって貴重な経験を得られましたが、その代償は自分にとってあまりにも大きく、それに費やした時間は戻ってきません。給料は増えました、でも健康を害しました。

 

この年齢になってくると色々と考えますね。本来でしたら真っ直ぐに、ただひたむきに目の前の仕事に向き合っていけばいいんですよ。余計なことを考えるからこんな状況になるんですよ。自分で自分の首を絞めてしまっている。状況を悪化させているのは自分なんですよ。ただ、それを修正できるほどの体力が今の自分には残っていない。

 

迷走。ただただ迷走。

もっと思いきりよくできたらいいのに。