わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

明日が憂鬱

明日の仕事が憂鬱です。別に憂鬱なのは明日に限ったことではないですが、明日は特に憂鬱。

休みの日に勉強することは特に苦ではありません。かと言ってめちゃくちゃ勉強する訳ではないんですけどね。

 

社会人になってから思うのは、学生の時は勉強をしていればそれでよかったのがいかに幸せだったかということです。社会人になると、憂鬱な仕事で頭の中がいっぱいになり、勉強どころじゃなくなってくるんですよね。休みが休みにならないんですよ。これは自分の気持ちの切り替えがうまくできていないからそうなるんですけどね。

 

今は転職活動をしていて、次の職場は今に状態が少しでも改善できるところに行きたいですね。薬を飲まなきゃやってられないような仕事はもう勘弁です。

 

 

藤原和博さんの著書、35歳の教科書読んで、本の中にある「社会人になってから5年、10年はハードワークを経験すべき」という言葉に自分も経験上、かつ職種上納得はしますが、ハードワークのレベルや内容にもよると思うんですよね。自分は仕事を頑張ってきましたが、一定の業務量を超えると破綻をきたしました。この度も破綻しましたし、それまでにも一度破綻をきたしています。

なので、次の職場(まだ決まっていませんが)では、今よりはもう少し精神的に落ち着いて仕事に取り組みたいですね。

転職をして余計な仕事の悩みから解放されたら、色々とやってみたいことがあります。

今年度も残り5か月を切りました。3月末でこの地獄からようやく抜け出せます。