わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

結果が出ない時は力をつける時

本格的な冬の到来ですね。いや、もう到来してるか。

近頃は寒くて寒くて仕方がありませんね。こんな時にはどこか暖かい気候のところへ行ってみたいです。

こんなことを言いたいわけではないんですよ。採用試験がうまくいかなかったことがたまらなく悔しいんです。力が足りていなかったんですよね。これだけ落ち込むってことは「受かって当然」なんていう慢心があったのかもしれません。これでは受かりませんよね。

 

今後、どうしていくか。今の資格職で転職できなかった場合には、なるべく業種の内容がこれまでの仕事に近い方が良さそうです。

 

なんだかね、気持ちが切れてしまいました。こうやって不採用が続くと心が折れます。

とりあえず仕事に必要な勉強はしています。が、そもそも自分の病気を治すことの方が先決なのかもしれません。

 

主治医の先生からは働く場所はなるべく家から近い方が負担が少なくてよいと言われたので、家からそう遠くない範囲で引き続き探していきます。

 

なんだか歳だけ取ってしまって、何にも残ってないんですよね。ほんと、今まで何をしてきたんだろうとため息が漏れます。ただ、時間は戻ってきません。分かってます。でも、後悔や悔しさが止まりません。次もまた落ちるかもしれないと思うと不安や恐怖に押しつぶされそうになります。

 

自分の父親はホテルマンでした。でも、不況の煽りを受けてリストラ。電気工事士の資格を取って全く別の業界で仕事を始めました。こんな状況なって初めて父親が抱えていただろう大変さが身に染みました。当時の自分はそのことに全く気にも留めていませんでした。

母親は清掃業の仕事をしています。清掃業も大変だと聞きます。容易に想像がつきます。でも働いているんですよね。食べていくために。大変でも働く。

 

自分はそんなふうにはいきませんでした。これからどうしていけばいいのか。

今は助走の期間と思って自分にやれることをやるしかないですね。

いざとなったらどうにでもなる、なんとかなる。

だから、今は目一杯力をつけておきます。