わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

逃げずに頑張った結果、メンタルがズタボロになりました。

タイトル通りですよ。逃げずに諦めずに頑張ることはとても大切です。向き合い続けた経験はきっと今後の糧になるはずです。
しかし、メンタルが壊れては元も子もない。一回メンタルを崩した経験のある方はわかると思いますが、なかなか治りません。一生付き合っていかないといけないのかもしれません。メンタルを崩すことはそれだけ大きな代償を払うことになるんですよ。
なので、大事なのは何に対して逃げずに向き合い、何からはあっさり引き下がるかだと思うんです。自分が大切にしているものについてはなるべく前向きに向き合った方が楽しいですし、逆にそうでもないものについてはスッと身を引く。まぁ、これができれば苦労しないんですけどね。

今の仕事内容は正直なところむちゃくちゃ向いてない。苦手満載。でも。頑張って少しでも成果を出さないといけないと自分なりに努めてきました。が、結果的には通院することになりました。
これはですね、自分の向き合うべきものが違ったのかもしれません。また、向き合い方も間違えたんだと思います。もっと違ったやり方があったのだろうなと今になって後悔しています。しかし、当時は今よりもっと余裕がない状態だったのでそこまで冷静に立ち止まって考えられませんでした。

ということで、今の職場から離れることを決めました。色々考えましたが疲れました。新しい環境もそれはそれで不安ですが、辞めずに後悔するくらいなら辞めて「やっぱりうまくいかなった」と再確認した上で辞めた方が自分としては納得がいきます。

端から見たら逃げの転職かもしれませんが、こうやって周りのことを気にするからメンタルを崩してしまうと思うんです。
今回の決断は自分なりに考えたことです。今後の行方を考え、今いる場所から離れた方がいいと判断しました。
周りは周り。自分は自分。自分は本来いたってマイペースな人間なんです。でも面倒なことにどうでもいいところで周りを気にしてしまう厄介な性格を持ち合わせていて、これを飼い慣らすのがとても大変。
今の仕事をやってみて合わなかったら、次を探せば良いんです。
そう信じています。