わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

採用試験に落ちて、気が付けば9月が終わりそうです

あと少しで10月ですね。だんだんと日が暮れるのが早くなり、秋の訪れを感じる今日この頃。

 

話は変わって、私は現在転職活動をしております。この先のことを色々と考えると転職した方が良いのでは?と半信半疑の状態でハローワークや求人サイトを眺める日々。

そして、良さげなところが見つかったので早速応募しました。

 

結果は不採用。ダメでした。

 

面接を受けている時に、受け答えに手応えがなかったのと、採用担当者の方々からの質問に対して思わず顔面が痙攣してしまい、受けている最中で「あっ、これ多分ダメだわ」と予感しました。

 

とりあえず受けてみて、あわよくば・・・とは思いましたが、やっぱり人生はそう簡単には思い通りにいきませんね。 

 

転職活動をしていると、年齢のことをよく考えるようになります。実績も実力もあればきっと転職はうまくいきやすいでしょうし、そもそもそのような人には企業側からお声がかかるでしょうね。

 

そうではない私のような転職活動家は、うまいこと履歴書を書いて、うまいこと面接を切り抜けなければなりません。

 

これまで何してきたんだというツッコミが入りそうですが、それは自分でも本当にそう思います。その通りです。

ですが、自分にとっては、今の自分の状態に至るまで、自分なりに必死でやってきました。もちろんたくさんサボりましたし、勉強に向かわずにだらけた1日を何百日と送ってきました。それが今のこの状況を生み出しているのです。

 

でも、自分なりには頑張りました。なのでここらへんがいわゆる自分の限界だと痛感しました。

 

実績をつくれず、つくらず、力もない、そんな自分にはなかなか厳しい社会です。

 

転職ができないなら、今の職場にしがみついて、食い扶持を繋ぐしか他に道はなさそうです。

 

職場の人にも慣れてきたのでもう少しだけ今のところにいるのもいいのかもしれません。

もちろん苦肉の策です。

秋になり、色々と寂しい季節になってきました。