わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

どうすれば生きづらさが解消されますか?

今日も質問に答えていきたいと思います。

 

Q.私は現在社会人です。人生が世の中が生きづらくて生きづらくて仕方がありません。この先どうすればよいですか?

 

A.どうしようもありません。

これは私の経験から言えますが、生きづらさは一生続きます。これはもう生まれもったものというか人間性というか、感性というか、生きづらい人ってオギャーと生まれてからずっと生きづらいと思うんですよね。言い過ぎですかね。でも、中々この現状を変えられないですよね。自分は変えようと思いましたが無理でした。いやもう少し頑張れば変えられるのかもしれませんが、変わったとしてもそれは微かなもので大それた変化は望めない気がします。自分の生きづらさは人とうまくコミュニケーションが取れないことによるものと思っています。相手の気持ちをうまく汲み取れなかったり、話しかけられた時になんて答えていいかわからなかったりして、周りの人がとてもキラキラして見えています。そんな自分も周りに声をかけてもらって、色々と引き出してもらって今の自分があります。これはもう本当に感謝しかありません。

なので、生きづらさについて考えている限りは一生生きづらいと思い続ける人生だと思います。でも、その状況が続くと鬱々としてきて気分が滅入りますよね。

これは自分のことなんですけど、生きづらいと感じてしまうのはやっぱり周りのいわゆる社会性の高い人たちに憧れを持ちすぎていて、「いつか自分もこうなりたい」と思ってしまっているからだと思うんです。実際そうなりたいと思って色々と試してみましたが結果的にはどれもうまくいかず、かえって「自分はなんてダメなんだ」と自己否定の方向に走ってしまったんですよ。だから無理に周りと同じようにと思って頑張ると心がもたなくなりますよ。あなたはあなた。です。

 

キラキラして見える周りの人には悩みなんてあるのかなって思う時がありますが、当たり前ですが、周りの人も誰にも言えない悩みを抱えていると思うんですよ。

 

なので、生きづらいと思うのか、こんな自分でもいいって思えるのか、もっと言うと生きやすい、生きづらいなんて考えることがなくなるくらい日々を生きることができたなら、それが一番の幸せなのかもしれませんね。自分はどうしても周りの目を気にしてしまいます。でも気にしたところで何のプラスにもならないんですよ。むしろ余計に辛いと思うだけです。

 

自分はこの生きづらさについてもずっと考えてきました。どうしたら生きやすくなるかと。でも、生きやすくなる方法は見つかりませんでした。見つけようとすればするほどどんどん生きづらくなります。泥沼から抜け出せなくなります。

 

自分はもういい年齢です。世間的には中堅以上です。でも、コミュニケーション能力は赤ちゃんにも及びません。赤ちゃんもコミュニケーションは上手ですからね。本当は自力で色々な人とうまくコミュニケーションをとって仕事を進めていきたいと思っていましたが、実際のところ、周りに助けてもらってばかりです。周りの人に気をつかっていただいて今の自分があります。仕事をこなせています。

中堅なら新人の人をかっこよくフォローしたいところですが、あっという間に新人の方に助けてもらう関係になりました。伸びようと思って、変わろうと思って自分なりには頑張ってきましたが、かっこいいセンパイにはなれませんでした。でも、そもそもこの考え方が自分には合っていないのかもしれません。自分はそもそも人をフォローできるほどの余裕も余力もありません。自分自身を今日の仕事に、明日の仕事に向かわせるので精一杯です。

コミュニケーションも上手くならないですよね。これもセンスだなって思います。雑談力などよく聞きますけど、本を読んで実践しても周りの人ほどちゃんと喋れませんよ。それなりにはできるようになると思いますが、あのようなコミュニケーションを伸ばそう系の本は元々上手い人がさらに上手くなるための本だと思います。

これは読んでも無駄ということではなく、埋められない溝があると思うんです。コミュニケーションが元々上手い人とそうでない人。生きづらいと感じやすい人とそうでない人。人それぞれじゃないですか。それを無理に埋めなくても、よいのではないかと思います。溝がありながらも、話す時には話すがちょうどよいのではないでしょうか。

と自分に言い聞かせるようにこれを書いています。

 

優秀な人間になりたかったです。「すごい!」と思われる人間になりたかった。でもなれませんでした。そして今後もそれは無理な気がしています。なりたいと思うのがおこがましいのだと悟りました。

「優秀」も「すごい」も所詮は周りからの評価。結局は周りを軸に生きているんですよね。周りの評価も意識することは大事です。仕事は客観的な視点が大事ですからね。なので、仕事では周りと比べて良いものは自分の中に取り入れないといけません。でもね、仕事をする以前に一人の人間としては、せめて自分が納得した生き方をしたいですよね。「一生懸命やった」と心から思えるようにしたいものです。仕事と自分を切り分けるのはとても大変です。難しいです。自分はまだできていません。これからもできる気がしません。それでもいつかは切り分けられるようになれたらと思っています。