わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

9月が終わり10月が始まりましたね

夕暮れがすっかり早くなりましたね。

9月が終わりました。転職して半年が経ちました。何とか乗り切ることができてほっとしています。

前職の時よりも精神的な安定具合は若干改善しましたが、不安や焦りが募ることはしばしば。やっぱり今の仕事は私には向いていないのでしょうね。

 

では、何の仕事に就くのか。どんな仕事なら自分は安心感をもって働けるのか、薬の量が減るのか、私には皆目見当がつきません。ここ最近は毎日ハローワークを閲覧。YouTubeでも転職関係、仕事関係の動画ばかり見ており、おかげさまでChromeを開けば転職の広告ばかりとなりました。

 

私はやっぱり人と接することが苦手なんですよ。話しかけるタイミングとかまるでわかりません。あと、抽象的な言い方をされると「この人は一体何が言いたいのだろう?」と訳がわからなくなり、だったら聞けばいいじゃんって話になるのですが、変なプライドのせいか妙に緊張して聞けないことが多いです。

にも関わらず、私は人と接することが大前提の仕事に就いています。大間違いも甚だしいんですよね。

でも、仮に他の業種に行ってもやっていける気がしません。プログラミングは人と接することが少ないと聞きましたが、私は何かをつくろうとか産み出してやろうとかそういう創作意欲が欠片もないのですよ。プログラマーってやっぱり作りたいものがある人が熱中できる仕事のような気がします。

清掃の仕事も考えましたが、私は要領が悪いので、ちゃんと決められた時間内に決められた場所を清掃できるかどうかが不安で仕方がありません。学生時代に清掃のアルバイトをしておくべきでした。そうすればなんとなくこんな仕事なのかということがわかって転職へのハードルが下がったと思います。

 

ただ、この状況から脱することができない一番の要因は「諦められないこと」なのだと思います。「この仕事でなんとかうまくやっていきたい」「いつかは成功できる 」と信じてやまないからだと思います。

でも、結局はダメでした。転職をして環境を変えてはみたものの、やっぱりうまくいきません。

 

これから先、どう生きていけばよいのか。やりたいことはあるのですが、そのためにはお金が必要なのと、今やっている仕事はきっと次のやりたい仕事につながると考えてなんとか続けようと思っています。

でも続けていく自信がありません。心はとうに折れています。

今の職場はとりあえず3年と思っていました。あと残り2年半。

気持ちはもう限界です。