わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

8月になりましたね

気が付けば暦は8月に入り、本格的な暑さを迎えていますね。30℃後半なんて日には、少し外に出ただけで頭がクラっとします。

体力を付けようと、少し歩いてみますが、照りつける日差しにすぐに参ってしまうので、もうどうしようもありません。

ところで、社会に出てみると、コミュニケーション能力と社会性と要領のよさと少しばかりの知性があれば、鬼ばかりの世間を何とか渡っていけるのだと気付きました。

これは、裏を返せば知性というのはそこまで必要ではなく、それよりも人と協力できる、わからないことを聞ける、何かあったらすぐに報告できる、相手の意図を汲み取れる、無理なくかつ納期までにこなせるスケジュールを組める、実際に納期までにこなすなどの能力の方がはるかに必要なのです。

僕は勉強は得意ではないですが、一人で黙々と知識をつめこむのはそれほど苦ではありません。

しかし、社会では黙々と知識をつめこむ必要はそれほどありません。

私は完璧なる社会不適合者です。

この先どうやって生きていけばよいのか皆目見当が付きません。

疲れましたので、今日はこれで終わります。