わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

頭の中には語彙のネットワークがある

「明るい」という言葉を見聞きした時、「明るい」の次に何という言葉が浮かんできますか?

 

明るい「性格」

明るい「人」

明るい「未来」

などなど、「明るい」というキーワードに続く言葉が浮かんでくると思います。

 

なぜ言葉が浮かんでくるかといいますと、頭の中にある言葉は単独では存在しているわけではなく、言葉同士が意味的に結びているからなのです。

 

例えですが、「明るい」に「おぼん」という言葉は浮かんでこないと思います。これは「明るい」と「おぼん」は意味的に結びつきにくいからです。

 

マジカルバナナというゲームも、言葉をどんどんつなげていくゲームですよね。バナナと言ったら黄色、黄色と言ったらレモン、レモンと言ったら米津さん・・・といった具合に意味的に関係のある言葉を連想して答えます。

 

 

連想して答えられるのは、語彙を知っていることと、語彙と語彙を結びつける力が土台となってつくられている語彙のネットワークがあるからなのです。