わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

ひらがなとカタカナの読み方と規則性

「くるま」という言葉をひらがなにすると、

"くるま"となりますよね。

カタカナでは、

"クルマ"となります。


ひらがなの"く"という文字は、必ず「く」と読みます。それ以外の読み方はありません。

カタカナの"ク"という文字も同じで、必ず「く」と読みます。それ以外の読み方はありません。

何が言いたいかというと、日本語のひらがな・カタカナの読み方は規則的であるということです。

"あ"という文字は必ず「あ」と読みます。「い」とは読みません。
他のひらがな・カタカナも同様です。

つまり、ひらがな・カタカナの読み方は常に1対1対応となっており、前後の文脈で変わることはないです。

規則的な分、漢字や英語と比べると学習がしやすいと言われています。


読み方が規則的であることは文字学習に大きく影響します。

読み方が規則的なほうが学習しやすいですよね。