わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

わかっていたようで全然わかっていなかったことに後々気が付く

これは私の中での仕事あるあるですね。みなさんもありますかね?この感覚。

新人の頃は、ちょっと勉強したり、ちょっとした経験を積んだりしただけで、「俺すごくね?」「わかってんじゃんワタシ!」なんて感覚を覚えていたんですよね。新人なので仕事に関する知識や技術は白紙なわけですよ。なので、その白紙に少しでも書き足すことができたのなら、もうそれは「一人前だわ!」と意味のわからない錯覚をしてしまいがちなのです。かく言う自分はまさにこれでした。ただ、自分の場合はデキがむちゃくちゃ悪いのでそんなに自信は持てなかったですが、「俺はいけるぞ!」なんて思ったりしたこともありました。

 

ですが、経験年数が上がるにつれて、それは全くの誤解で、錯覚で、幻であることに気付くわけです。「あれ?俺全然わかってなかった・・・」「やばい、全然できてないぞ・・・」と、己のレベルの低さに愕然とするわけです。

 

そこから「勉強せんといかん!」とようやく自分で自分のお尻を叩き、学習を始めました。ただ、それが中々続かないんですけどね。

 

そんなこんなで今にたどり着き、もっと勉強しておけばよかったと後悔しつつも、YouTubeを観たり、グラビアアイドルに興奮したりして気がつけば1日が終わってたということを何度も繰り返してきました。いや、過去形ではないです。現在進行中です。現在進行中でサボりまくってだらだらしています。

 

だらだらは必要だと思うんですけど、せっかく「これだ!」と思ったことがあるのなら、ちょっとは頑張れよと言いたいところでありまして。

で、何の話って感じですが、今日は勉強したよと言いたかったんですよ。約1時間やりました。自分にしては頑張ったと思います。

 

そして、勉強したからこそ、全然わかっていない自分に気付くのです。それなのに、気付いたらとっとと勉強しろやっ!とツッコミたくなるくらい勉強しないんですよね。

 

でも、頑張りすぎても続かないんで、ぼちぼち勉強しますわ。

勉強したらまたブログ書きます。

 

ブログを書いているのをもし見つけたら「勉強してんだなこいつ」と思ってください。

ぼちぼち。