わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

趣味があるといい

時間を忘れてのめり込めるものがあるといいなあと思う今日この頃です。と言うのも、自分の時間があってものめり込めるものがないと、ただただ仕事のことで頭がいっぱいになり、苦しくなるからです。

嫌なことを一時的にでも忘れられるくらいの何かがあるといいですよね。

 

自分には何があるでしょうか。今思いつくものを挙げていくと・・・

YouTube

・散歩

スマホでマンガを読む

・調べ物

・ブログ

など。

 

うーん、これぐらいですかね。

 

 

好きなことの種類の幅も大事だと思いますが、それに加えて個々の好きなことへの熱量と言いますか、思いの深さも大事である気がします。

 

自分は飽きっぽいですし、今まで一つのことを深く掘り下げられたためしがないです。さかなクンのように自分の身を捧げるものを見つけられるのが理想ですね。でも、自分はそこまで深く掘れない気がします。ただ、ブログや散歩は自分の中では続けられているほうなので、きっと自分にはこのようなゆったりマイペースにやるものが合っているのかなと思います。

 

仕事も大事ですが、自分がラクして楽しめる何かがあることも大事ですよね。仕事は楽しくなくても余暇が楽しいと人生も楽しいかもしれません。個人的には仕事は楽しくなくても全然構いません。ただ苦しい仕事は正直ごめんです。自分にとっての苦しい仕事というのは、自分にとって苦手な業務をしている時です。

 

苦ではない仕事に出会えたら、人生はよりラクになる気がします。